人気ブログランキング | 話題のタグを見る


食す
【前ブログcururuより2008/11/26 10:51】

朝ごはん、ちゃんと食べてますか?
一時のことを思うと最近は朝ごはん率、随分増えてるみたいですね

サラリーマンやOLサンの間では、以前より1時間~1時間半ほど早く起き
朝のラッシュにかからないよう早めに家を出て
モーニングを食べてから出社する【外朝族】増えているそうな

朝早く起き、しっかり朝食を取ることで、気分的に余裕が出来て1日の仕事もスムーズに進むそうです

大阪に来て何に驚いたって朝食を外で食べる人が多いコト!
田舎育ちからすれば、朝からやってる店も極僅かで
モーニングやってたって、あまりお得感がなかったんだけど

コーヒー1杯350円に対しモーニングは、トースト・卵料理・果物数種類・コーヒー付きで400円って感じの内容・・・
そりゃ食べるでしょ?朝ごはん食べてたって食べるでしょ?(いや、それはどうかと思うw)

最近では回転寿司屋サンまでモーニングに参入しちゃって
ご飯・お味噌汁・お新香が予めトレーにセットされ
回転してるおかずの中から好きなものを3品チョイス出来て500円らしい

洋食中心のモーニングの中で、これだけしっかりした和食を朝からいただけると思うと500円は嬉しいよなぁ・・・
でも、ホンマは家族一緒に食卓を囲むのが一番なんだろうけど
朝って、それぞれの時間がマチマチだったりするしね・・・

それに、都会の独り暮らしサンにとってはバランスよく食べれる環境が増えるってのはいいことだよね


食す _b0181083_11583727.jpg

相変わらず学生の朝食率は低いようで、夜更かしや間違ったダイエットもさることながら

親が食べないから作らないってとこも多いようで・・・
ちゃんとご飯も作れないようなら、子供なんか作るなよ!って言いたくなっちゃいますよ

ちょっと前から食育、食育って騒がれてるけど・・・
三度三度ご飯を頂くって、当たり前のことなのにね
それを取り上げなければいけないほど、食への考えが変わってきてるってことなんだろうなぁ

どっかの学校では、朝食ヌキの子への対処方として
牛乳やチーズを用意していて、朝礼時に食べさせるんだって

そんなくだらん対策ばっか作るから親がどんどんガカになってくんだよ

それに、人の話聞きながら物食べるって・・・  躾上どうなの?って感じだよね?

中学のお弁当でも、コンビニ弁当が普通だったり・・・ありえへん
仮に、ご飯炊き忘れてて時間がない!って日があったにせよ
せめてお弁当箱に詰め替えるトカしようよ

成長期の子にとって、どんだけ食べ物が大切か? もっと親が知るべきだと思うね
好き嫌いばっかでジャンクフードが主食じゃフニャフニャして判断力のない子が育つんだよ

あぁーやだねぇ・・・
戦後、高度経済成長を経て先進国になった日本は
何か大事なもん、いっぱい無くしちゃったような気がするなぁ

by michi-m1231 | 2009-05-12 12:00 | OLD(ブログ移行記事)
<< ぐっすめる&ガス水 捨てきれぬ未練・・・ >>


+wink camera+ Copyright(c)michi-m All Rights Reserved.

by michi-m1231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お便り*
michi_m1231★
ホットメール.co.jp
(★を@に変えてね)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます