人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マーガリンパン
【前ブログExcite(*waste box*)旧ID:nanoka-drop 2008-06-26 10:53】

バター・・・相変わらず見かけませんねぇ・・・

今朝のニュースで

スーパーなどでバターの品薄状態が続き、
乳業メーカーが増産を決めたあとも
バター不足が解消されないことから
農林水産省は、ヨーロッパなどから
バターを緊急輸入する方向で調整に入りました。
(@NHKネットニュース調べ)

と、言っておりましたが
実際店頭に並ぶのは10月初旬予定だとか・・・
まだまだ先ですよねぇー

お菓子、パン作りに詳しくない私は
別にバターじゃなくてもいいんじゃないの?
出来上がりの風味は違えど
マーガリンでも代用可能なものってあると思うのよねぇ・・・

ってことで、マーガリンでパンを焼いてみた(*′ω`)b゛


マーガリンパン_b0181083_151099.jpg

マーガリン使用と言っても、使ったのは【芳醇なバター風味(バター30%配合)】
ってな商品で、純正マーガリンを使わないあたり
煮え切らなさが伺えます(失笑


マーガリンパン_b0181083_1514053.jpg

面倒なことは嫌いなたちですからね・・・
パンの醍醐味(?)
捏ねなんて面倒臭いったらありゃしない!  
な不届き者・・・

計量するそばからボンボコ容器に入れ
捏ね~一次発酵までHBクンにお任せ(笑

形成も先日スフレで使ったパニムールの容器を再利用w
適当にまるまるしてイモムシ状態w


マーガリンパン_b0181083_1521411.jpg

膨らみも十分で味も問題無し(*′ω`)b゛
皮はサクサクっとライトな感じで中はふんわりフカフカ♡

マーガリン(バター30%配合ですがw)でも全然問題ないじゃん
むしろ私は、こっちの風合いの方が好き♡

実はこのパン・・・近所のスーパーに入ってるパン屋さんで見かけたもので
POPには【マーガリンを贅沢に練りこんだ・・・】と書いてあったので
おっ!マーガリンでもパン焼けるんじゃん!
っと思ったのがキッカケで(実は形成も真似っこww)

もしかすると、【練りこんだ】って標記されてるので
ベースはバターなのかもしれませんが・・・
そして、その商品も食べてないので出来上がりが正解なのか?
かなり疑問を残します・・・

パン作りを趣味にされてる方からすれば
色々とダメ出しはあるでしょうが
細かいことには拘らないタイプなので(失笑

まぁー今回は美味しかったのでヨシとします♪

by michi-m1231 | 2009-05-12 15:02 | OLD(ブログ移行記事)
<< のんびり過ごす@2009 買うべきか?買わざるべきか? >>


+wink camera+ Copyright(c)michi-m All Rights Reserved.

by michi-m1231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お便り*
michi_m1231★
ホットメール.co.jp
(★を@に変えてね)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます