カテゴリ:*Lv Cooking*( 12 )

TANITA社員食堂レシピ☆買えなかった方へ朗報


レシピ本大好きのアタシは、発売まもなく
すぐに飛びついたんだけど
こないだの金スマ効果で軒並み売り切れみたいね

入荷が待ちきれない方に朗報ですよー☆

TANITAの社員食堂モバイル版があるのご存知でした?

b0181083_1416015.jpg

本は持ってるけど家にあるし
会社帰りのスーパーで安売り商品を利用したいけど
レシピ覚えてないし他に何買っていいのか分からない・・・
って時に便利だよー☆

レシピ本と同じレシピも見れるし
今日のTANITA社員食堂のメニューも見れるの!
人数分のレシピも検索出来るし
実は本より優れものなんだよね☆

月額200円だけど、これは価値あると思うな♪

****************** 追 記 ******************


上のリンクはスマホ非対応のようです。(600円)
スマホアプリはコチラ

b0181083_14164632.jpg

[PR]
by michi-m1231 | 2011-08-30 14:15 | *Lv Cooking*

茄子とささみのトマト南蛮


大好きなブロガーさんの記事より
茄子とささみのトマト南蛮

b0181083_1343879.jpg

夜フォトって苦手-><

生データの色が悪すぎたのも問題だけど
新しいモニターに変えてから色が悪過ぎて
画像処理してても、まったくイメージがつかめないっ><
結局、ポラ風で捻じ伏せてしまったケド
ご飯フォトなのに、ぜんっぜん美味しくなさそう・・・(汗

暑くなると食欲もなくなるけど
ハイカロリーなものを摂取してパワーもつけたくなるよね?

素揚げ野菜と一緒にキンキンに冷やしていただくと
不思議と食欲も戻ってくるからキケンっ!  プププ

漬けダレはポン酢とめんつゆで簡単に仕上げてもいいしねー♪
でもやっぱり揚げ物は辛いのよね・・・この時期


*************************************************************


また検定のハナシ・・・

毎日フラットアートの練習してるんだけど
どうしたって上手くいかないのっ!
くぅぅぅぅぅ------っ!!!!! ぐやじぃ-----っ!!!!

アートはたった1本で他にすることは山モリ!
配分としては5分で終わらせなきゃいけないのに
今の状態じゃ到底無理なんだよね(涙

アートがある程度目処たたなきゃ通し練習が出来ない><
2級からは時間との戦いだから、早く形にしたいんだけど
見通しが立たないので一大決心!←オオゲサな(笑

トールペイント教室行ってきますっ☆

フラットアートはジェル検(上級)でも必要だし
なによりサロンワークには必須!

このスキルが高いことは大いに武器になるので
他のモチーフも習得して行きたいし
絶対 力になるから頑張るっ!

早速、来週の火曜日に体験レッスン行ってくるよ-
なんだか今からウキウキなのだ♪

[PR]
by michi-m1231 | 2011-07-27 13:42 | *Lv Cooking*

イチゴジャム&Mチャンのポテサラ(新じゃがとごぼうの明太和え)


チビの修学旅行土産の1つ
イチゴジャム

b0181083_12533730.jpg

3泊4日のうち1泊は班ごとにわかれて
農家かペンションで仕事をお手伝いしながらお世話になります

ひーおじいちゃん、ひーおばあちゃん子だったチビは農家希望
ハウスの修理や野菜の収穫、草むしりなどお手伝いし
ジャム作りも体験させてもらったんだって

b0181083_1254013.jpg

甘さ控えめのブレザードタイプでとっても美味しかったよ☆
無添加なので、冷蔵で1週間、開封後は3日の賞味期限

小さめのビンだったので家族4人であっと言う間になくなっちゃったけど(笑

b0181083_12543270.jpg

朝は和食が多いので久しぶりの洋食

MチャンのBlogで見かけた新じゃがとごぼうの明太和え
すっごく気になったので真似っこさせてもらったよー☆

実際食べてないので、味の正解が不安・・・
失敗しないようにタラモサラダベースで作ってみたよ

業務スーパーで売ってるゴボウとニンジンが一緒になった冷凍野菜を使ったので
ニンジンの赤がチラホラ(笑

b0181083_12545072.jpg

ポテトサラダ・ゴボウサラダ・タラモサラダが一度に楽しめるような感じで
食感も楽しいし美味しかったぁー♪

Mチャン素敵なレシピをありがとー
ごちそうさまでした☆

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-23 12:52 | *Lv Cooking*

ソーセージとブロッコリーのレモンマヨ炒め


こちらでは1ヶ月くらい遅れて放送してる【男子ごはん】
いっつも見ると作りたくなったうんだよね☆


b0181083_12481722.jpg


ソーセージーとブロッコリーのレモンマヨ炒め

ブロッコリー 1房
ソーセージ(ウインナー) 5~6本

マヨネーズ 1T
レモン汁 1T
醤油 2/1t~1t
塩 少々
黒コショウ 少々
にんにく 1かけ
(↑個人的好みで追加)

ブロッコリーは小分けにし食べやすい大きさに切り分ける
芯の部分も皮を削いで短冊などの食べやすい大きさに

ソーセージ(ウインナー)は3~4等分に切る

オリーブオイルでにんにくを焦げないように炒め
ブロッコリー、ソーセージを投入
中火で焼き目が付くように、じっくり炒めていきます

焼き目が付いたら軽く塩をふり
マヨネーズ・レモン汁を投入

強火にして汁気を飛ばした後
醤油をまわしかける

お好みで黒コショウを振って出来上がり♪


b0181083_12484847.jpg


ブロッコリーは下茹でせずに炒めるのがPoint
ポリポリした歯ごたえが美味☆

ビールに相性良さそうだよー♪
(飲めないので推測w)

*調味料分量表記
T⇒大さじ
t⇒小さじ

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-20 12:47 | *Lv Cooking*

早速お試し☆


シリコンスチーマー購入の記事が思いのほか長くなったので
お試し記事が別で・・・

レシピ本には約50のレシピが掲載されており
メインのおかずから、副菜、汁物、ケーキに至るまで
出来ないもの無いんじゃない?ってくらいのラインナップ

とりあえず、普通に作ると面倒臭そうなメニューをトライしてみよう
ってことで、煮込みハンバーグ

通常通り作ると、玉ねぎを炒めて、冷まして、タネを捏ねて
表面に焼き色と付けて、デミグラスソースで煮込む。って感じの手順

これを、玉ねぎは微塵きりのまま炒めずタネに混ぜ
(レシピでは摩り下ろすことになっている)
丸く形成してスチーマーに並べて副菜も一緒に
600wで9分チン⇒余熱蒸らし5分 出来上がり!

b0181083_1347856.jpg

はやっ!ちょっぱや!
お弁当にハンバーグ入れる時って
夕飯がハンバーグだった翌日限定
しかも、2日にわたって食べるハメになる・・・

ましてや朝から面倒な作業をイチからやろうなんて思わない!
でも、これがあれば朝から作れる!すごいー☆

b0181083_13473151.jpg

普通の大きさのハンバーグ2個と付け合せも一緒にチン☆
副菜ナシだったら、4人分のハンバーグも余裕の大きさ

焼き色つけないままでのチンだったので、ジューシー加減が未知だったけど
普通にふっくらいジューシーなハンバーグでした♪

なかなか良いお買い物でありました。

[PR]
by michi-m1231 | 2010-12-06 13:48 | *Lv Cooking*

困惑の日曜日
日曜日・・・下のチビは吹奏楽部のマーチング講習へ行き
上のチビは模擬試験を受けに、共に7時から出て行きました

グースカ寝ている旦那を横目に見ながら・・・
休日に2人って・・・起きられたらすることないよなぁ・・・
なるべく起こさないように静かに行動しよう・・・
なんて思ってる私って一体???

高卒で就職組みだった私は早くに結婚し
なんとなくの精神年齢は高校生のまま
止まっている部分が多く残っています

えぇ・・・図々しいことは承知の上ですが
恥ずかしげもなく、あえて事実を述べてみます(失笑

上のチビの受験を目の当たりにして
何だか『追いつかれる』ような気がしてならないのです
何時までたっても子供で甘ちゃんな思想で
よくもまぁーここまで子供は育ったものだと
人事のように関心する今日この頃です^^;

b0181083_1523829.jpg

さすがに昼過ぎに起きてきて空腹を訴える旦那に
有り物でコザコザっとお昼を済ませ
案の定、旦那は動画天国にドップリ

することないので、家の中で
執拗にワンコを負い回し、ウンザリされつつも
しぶとくシャッターを切り続ける私
b0181083_1525328.jpg

アビィー♪ クレアー♪
しゃかりき呼ぶ声も、完全に無視されまくりで

いい加減諦めて、ワンコの爪を切ることに専念
クレア(上の写真)はあんまり嫌がらないんだけど
アビィーが爪切り恐怖症で、もぅジタバタしちゃって大変!
ちょびっとしか切ってないのに『きゃーん!』とかって
大袈裟に鳴いてみたりして
こっちもムキになってワンコ相手に
『ちっ!』っとか舌打ちしたりして(笑

結局、アビィーの爪は右前足しか切れませんでした
残り3本の足は折りを見て分割切りします

b0181083_151096.jpg

こないだ妹にモニターを貰いに行った時
オーガニックcafeで有機野菜たっぷりランチをご馳走したのですが
その話を、いやしく聞く旦那は『えーなぁ・・・えーなぁ・・・』の連発

今度、似たようなもん作るから!ってよく解らない説得をして
その場を切り抜けてたので、有限実行・・・

お店ではガーリックココナッツソースとかいう
ちょっと変わったソースがかかってましたが
あんまりココナッツが得意な家族ではないので
我が家の定番ソースで頂きました

味醂:ポン酢:醤油=2:2:1  砂糖少々

この配合、簡単で何のソースにしても美味しくいただけます
これをベースにバターを加えてコク出ししてもしいし
結構、幅広く使えますので興味がありましたら是非^^

お薦めは、和風ハンバーグかなぁ?
たっぷりの大根おろしと相性バツグンですよ♪

それにしても・・・お皿、窮屈そうだなぁ・・・
もう一回り大きいのにすればよかった^^;

b0181083_15212136.gif

極度の冷え性で、長年かかとサガ子さんだった私・・・
只今、こちらを使用、経過観察中!

もぅ恐ろしい程、毎日脱皮します!
写真は気持ち悪すぎて載せれませんが
かかとガサ子さんでお悩みの方
これは絶対試す価値アリです!!

[PR]
by michi-m1231 | 2009-06-15 15:26 | *Lv Cooking*

余所行き素麺
なんだか最近、昼と夜の寒暖の差が激しくて
日中は半袖なのに夜になると上下スウェット族
ホンマに身体おかしなるんちゃうかぁ・・・と思うほどです><

日中も、外に出れば日差しも強く、ちょっと日に当たっただけでも
顔がヒリヒリして真っ赤っか><  この症状、年々酷くなるんですよね
歳のせい・・・?  なのかしら???
それともオゾン層の破壊うんぬん的なことで紫外線が強くなってるとか?

酷い時は、入念に日焼け対策をしても
頬骨の所が火傷したみたいになっちゃって
冷却処置をしても数日後には大きなカサブタのような状態になることも・・・
いずれにせよ、ただでさえ苦手な夏ですので先が思いやられます・・・

b0181083_11564166.jpg

ここ数日は風通しもよく
部屋でゴロゴロしていると寒いくらいなのに何故か素麺
日曜日のお昼、スウェット上下の一家4人が素麺をすする図は
客観的に、ちょっと笑える感じでした^^;     ぷぷぷ

桶に氷水を張って~♪  
なんてことは自殺行為な体感温度でしたので
ぶっかけ素麺で頂くことにしました^^

蒸し鶏は昨晩の残り物ですが
大葉・梅・柚子の皮を削ったものは
普段も薬味として出されるものです

梅と柚子の皮の相性がたまらなく上品に仕上てくれるので
庶民の強い味方、素麺も  
ちょっとだけ余所行きな感じです^^   をほほ

梅と柚子の組み合わせは、関西主婦の憧れ(?)
上沼恵美ちゃんが提案していたもの
あの人の作る料理は簡単で美味しいんですよぉ♪

久しぶりに和心屋さんの『はぁーとのお皿』を使って可愛く♪
と、思ったんですけど・・・はぁーとの部分が解り辛かったという
失敗アングルに終わってしまいました(泣

そして、盛り付けが雑だってことは触れずにおいてください・・・

b0181083_1244631.jpg

土曜の夕方、洗濯物を取り込みにベランダに出ると
虹のダブルアーチを発見!! 急いでカメラを取りに行って
ああでもない、こーでもないと設定をイジッているうちに
ふわぁー・・・っと消えていってしまいました

うっすぅーら2本、虹がかかってるの解りますかねぇ・・・・?

誰に言われたんだか?小さい時に
虹は亡くなった方が天国へ昇るための橋なんだって
虹の出ている麓から昇っていくんだよって

逝かないで!って悲しむ人々が
後を追ってこないように、すぐに消えちゃうんだよって
教えてもらったことが強烈に残っていて
虹を見ると、少し寂しくなるのです・・・

[PR]
by michi-m1231 | 2009-06-08 12:39 | *Lv Cooking*

パリパリハフフハフ三種の春巻き
ビールをグビッ☆    パリパリツナ春巻き

かこさんの所で拝見して、久しぶりに食べたい衝動に駆られた春巻き達
揚げたてパリパリの状態をハフハフしながら食べると
ついつい止まらなくなっちゃいます♪
b0181083_1062137.jpg

かこさんのようにビールをグビっといければ良かったのですが
なんせ下戸なもので、白米ワシワシかっこみます(笑

揚げ物って何だか面倒臭いんですけど、春巻きは比較的 油の汚れも少ないので
ちょっとだけ気が楽なんですよね^^;

b0181083_1082531.jpg

(上)かこさんとトラバで繋がった ツナ玉春巻き
かこさんも紹介させているように、あえて何も味付けしないのがお勧めです^^
ツナの風味と玉ねぎの甘さが相まって、何とも美味な一品♪
みんなが大好きなもんで、大葉も一緒に巻いております

(中)スタンダードに見せかけて・・・
実は、これチャプチェを巻いたもの^^
しかも、某インスタント商品(?) ユン〇ナちゃんがCMしている
ちょっと具材を足して作る即席もの
春巻きを作ると、絶対スタンダードを要求するチビのために?
これで誤魔化せるだろうと、作ってみました
結果は完全に騙され満足げな様子・・・ま、そんなもんです(失笑

(下)豚ひきポテト
豚のひき肉とじゃがいもですね(何で言い直したんだ?)
以前やってたブログで教えていただいたもの・・・
どちらも生のまま巻いて揚げるんですけど、十分火も通りますし
これがシンプルで結構いけるんですよ^^
合挽きでもOKですが、豚の甘みを堪能するには豚挽肉の方がお勧めです^^
挽肉には醤油で下味よりも、ややしっかり目に味付けしておくのと
ハンバーグのように捏ねないことがポイント!

小さい春巻きの皮を使って、スナック感覚でサクサクハフハフ・・・
お弁当にも丁度よいサイズなので多めに作って冷凍保存です^^



b0181083_10221394.jpg

朝起きると、夜中から降った雨がまだ少し残っていました
今日は、下のチビの一泊移住
キャンプと林間学校の中間みたいなことのようです

1年生は毎年この時期、上のチビの時も雨でした
自然の中での天気は変わりやすいので、降ったり照ったりでしょうけど
いい思い出になるといいなぁーと思います

今日は捨てれる容器でお弁当を持たせなければならなかったので
チビの好きなものばっか詰めて、おにぎりと一緒に持たせました

ちなみに、新型インフルでヤキモキしていた上のチビの修学旅行ですが
無事7月に延期となり、まさに災い転じて福となる!です

梅雨時期のオフシーズンだからこそ安いプランで行ける沖縄
これを逃せば料金は上がるし、時期が下がれば下がる程
受験に影響が出るので、最悪中止の可能性もあるとのことでしたが
今回は旅行会社が泣いてくれたようで、追加料金無しで
シーズン真っ只中の沖縄へ♪

台風着て飛行機 飛ばないってなったら、もぅ笑うしかないですけどね^^;
チビ的には復路が飛ばないことを期待しているようですが
そうなったら、多分空港で寝泊りだよぉー(笑

[PR]
by michi-m1231 | 2009-06-05 10:34 | *Lv Cooking*

朝ご飯事情
朝ご飯、ちゃんと食べてますか?

って、古いブログの方でも書いたことがある内容なので
古い記事として、ここにも移行させてきてはいますが
その時は、サインドイッチとオレンジジュースという
洋食の写真を使って記事を書いています

米大将の私としては、朝も断然ご飯派♪
パンも手軽でいいけど、本当に本当にご飯大好きなので
パン食べた後も、ちょっとご飯食べたいかも・・・って思ってしまうほど^^;

おかずが充実してれば、白米ドンと来い!なんですけど
朝はそれぞれ時間がマチマチで自分のことで精一杯なもので
大方、お弁当の残りものとお味噌汁くらいの質素な感じです

そうなると、白米よりも【おにぎり】で出てくる方が嬉しいし
起きぬけでも食が進むんですよねぇ♪

b0181083_11254297.jpg

『そうなんですぅ~ うちの子おにぎりにすると目の色変わちゃって^^
何で言うのかなぁ・・・食いつきが違う?って感じなんです^^』

チビまっしぐら!ペディグリーおにぎr・・・・

なんて冗談言うと怒られそうですけど(汗  ^^;
それくらい朝不機嫌なチビ達も、しっかり食べてくれます

子供の頃の遠足やお弁当日もそうでしたけど
パカっと開けてみて、おにぎりだった場合と、そうでなかった場合・・・
かなり気分的に差があると感じていたのは私だけでしょうか?

何となく【おにぎり】ってテンション上がるんですよねぇー♪

[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-22 11:32 | *Lv Cooking*

鶏天(レシピ付)
みなさんの出身地やお住まいの地域でも
その土地ならではの郷土料理ってありますよね?

私の地元は九州の大分県なのですが
代表的な郷土料理と言えばやはり『鶏天』と『だんご汁』ですね

だんご汁は、豚汁に小麦粉を伸した団子(と言うには太すぎですが)
が入ったもので、お野菜たっぷりで栄養満点の1品
(コチラはまた作ったらUPしますね^^)

b0181083_13515583.gif
昨日、久しぶりに『鶏天』を仕込みました
いつも目分量でしか料理したことないので
オリジナルレシピってものを持ってないのですが
これは唯一、人様にお出ししても恥ずかしくない1品としてレシピを起こしました

郷土料理は各家庭ごとに、様々ですよね?
この鶏天も、胸肉を使う家庭もあれば、モモ肉を使う家庭もあり
味付けも多様で、甘酢やポン酢、マヨネーズで食べたり・・・

我が家では、モモ肉使用、しっかり目の味付けでそのままでもOKなレシピです
熱々にポン酢を少し付けて召し上がっても美味ですよ^^

b0181083_13584979.jpg
鶏天レシピ(2~3人分)

鶏もも肉     2枚
塩(塩もみ用)   大さじ2
にんにく     2~4かけ
卵         2個
コショウ      適量
一味唐辛子    適量
片栗粉     大さじ4

1・鶏モモ肉を一口大に切り、大さじ2杯の塩でよく揉んで30分以上置く

2・塩もみした鶏モモ肉をよく洗い、臭み取りと塩抜きのため10分程水に浸す
水に浸しておくことで、柔らかくなる効果もあるようです

3・よく水切りした鶏モモ肉に摩り下ろしたにんにく・卵・コショウ
一味唐辛子(なければ七味でOK)・片栗粉を入れ、よく混ぜ揚げる
b0181083_14225760.gif
こうやって文字にすると、工程はいたってシンプルですね^^;
ポイントとしては、鶏を塩もみしておくことですかね?

それぞれにお好みがあると思うのですが、覚えやすい分量としては   
鶏モモ肉1枚に対して、塩大さじ1、にんにく1かけ~2かけ
(多い方が美味しいですがお好みで^^)卵1個・片栗粉大さじ2
(薄衣が理想ですが水切りの具合で調整してください)


b0181083_1414372.jpg

休校で軟禁状態のチビ等のお昼用に朝からジュージュー揚げ物
みんなが大好きなお弁当の定番
出汁巻き卵も焼いて・・・
(ちょっと穴が開いてしまいました^^;)

b0181083_14154336.jpg
彩りのプチトマトを添えて・・・
b0181083_14161092.jpg
旦那と自分用に鶏天弁当の完成です♪
お弁当用にしっかり目の味付けにしてあるので
冷めても美味しくいただけます^^
ちょっとニンニク臭キツイんですけど・・・・ね^^;
美味しかったので気にしない気にしないってことで^^

[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-20 14:28 | *Lv Cooking*


+wink camera+ Copyright(c)michi-m All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お便り*
michi_m1231★
ホットメール.co.jp
(★を@に変えてね)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます