カテゴリ:*Lunch box*( 25 )

(オリジン風)鶏天弁当 *レシピ付き


すこぉ-しずつ認知されつつある鶏天
地元、大分県の郷土料理です☆

名前から想像するイメージは鶏の天ぷら
だと思うんだけど、ちょっと違うんだよね

それぞれ家庭によってレシピは異なるけど
試行錯誤の後、我が家ではコチラが定番

でも今日はあえて【鶏の天ぷら】

b0181083_13263877.jpg

この前、オリジン弁当で買ってみた鶏天
よくある勘違いな『鶏の天ぷら』に
ゆかり塩がかかてて、それはそれで美味しかったの☆

一口大に切って、塩揉みして30分以上寝かせてから
塩をよく洗い流して、天ぷら粉をつけて揚げただけ

仕上げに、ゆかり塩を振って完成♪

ゆかり塩がなかったので、普通にゆかり使用
ちょっと粒(?)が粗いね(汗

シンプルな味付けなのに、美味しい1品ですよ☆

*鶏天レシピでよく見かけるのはショウガ入りのもの
それじゃ唐揚げになっちゃいますからね-(笑

[PR]
by michi-m1231 | 2011-07-08 13:23 | *Lunch box*

しょうが焼き弁当


うぅ・・・朝から暑いねぇ-><
こう暑いと、なるべく火を使わないメニューばっかり
お弁当も、夕飯を多めに作ってリメイクするか
そのまま使いまわすか・・・(←圧倒的にコッチ)

b0181083_1315422.jpg

そんなわけで今日は『しょうが焼き弁当』
昨日の夕飯だね-(笑)

そろそろ傷みが気になるので、ふわふわ出汁巻卵から
しっかり火を通したズッシリ卵焼きに変更

念のために保冷Bagで持って行かせてるけど
冷え冷えで御飯が硬くなってるよね?きっと(笑

b0181083_1322198.jpg

7Dのドライマンゴーが山盛りディスプレイされてたので
つい釣られてふらふら-っと輸入食材コーナーへ

女子なら絶対好きな生のマンゴーって苦手で
これまた女子の好きなドライフルーツも苦手

だけど7Dのドライマンゴーだけは食べれる☆
チョコがけとか超絶ウーマーイー♪

チビサイズのMAUNA LOAとか買っちゃったりして遠足気分(笑)

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-29 13:01 | *Lunch box*

ソースカツ丼弁当


こないだの『ほこ×たて』での
会津若松のソースカツ丼 VS 福井のソースカツ丼
もぅ夜中にやめてー! 食べたくなるぅー>< 

b0181083_12561495.jpg

福井のソースカツ丼は、ウスターソースで御飯にダイレクトon!
対する会津若松のソースカツ丼は
御飯の上に千切りキャベツを敷き、カツには甘めのタレ

うちのソースカツ丼は、両者のいいとこ取り(?)
キャベツを敷いて、ウスターソースにくぐらせたカツをon!
しかもチキンカツ!(笑

でも家で丼にすることってあるのかな??
こんもりキャベツとカツがお皿に盛り付けられてる気がするけど??

b0181083_12563731.jpg

お弁当だったらアリだよね?
ってことで、早速作ってみたんだけど・・・

これ絶対女の子が食べてたらダメな感じだよね(笑
娘よ・・・母を許せ

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-24 12:55 | *Lunch box*

焼きソバ弁当
我が家で人気の焼きソバ弁当
炭水化物×炭水化物って美味しいんだけど危険だよね(汗


b0181083_12371952.jpg


ばーちゃんがお米を送ってくれたので
ここ最近は美味しい御飯頂いてます☆
『香り米』入りなので、御飯が炊けてるうちから
いい香りでお腹がギュルギュル反応しちゃいます

香り米入りだと冷めても美味しいのね♪
シンプルに塩むすびで。

焼きソバ、野菜から水が出やすいので
野菜を炒める時に、なるべく触らない!
一番水の出るキャベツは火を止めてから投入!
ジャジャッと煽って、余熱で調理

お昼になっても歯ごたえシャキシャキで美味しく仕上がりますよ☆

[PR]
by michi-m1231 | 2011-02-10 12:36 | *Lunch box*

焼きソバ弁当


我が家で人気の焼きソバ弁当
炭水化物×炭水化物って美味しいんだけど危険だよね(汗

b0181083_11241077.jpg

ばーちゃんがお米を送ってくれたので
ここ最近は美味しい御飯頂いてます☆
『香り米』入りなので、御飯が炊けてるうちから
いい香りでお腹がギュルギュル反応しちゃいます

香り米入りだと冷めても美味しいのね♪
シンプルに塩むすびで。

焼きソバ、野菜から水が出やすいので
野菜を炒める時に、なるべく触らない!
一番水の出るキャベツは火を止めてから投入!
ジャジャッと煽って、余熱で調理

お昼になっても歯ごたえシャキシャキで美味しく仕上がりますよ☆

[PR]
by michi-m1231 | 2011-02-10 11:24 | *Lunch box*

ハンバーグ弁当


夕飯がハンバーグだったので
翌日のお弁当もハンバーグ

朝焼いたチビハンバーグの残りを朝食に食べてたり
3食ハンバーグな感じで、栄養面はどうだろう??

b0181083_13531787.jpg

ここ最近、目先の変わらないお弁当ばっかで
写真撮るまでもなく・・・

他は取り立てて記事にするようなこともなく
平穏無事な日常・・・なによりである。

ネイルの勉強、ちょこちょこやってます。
ガリガリ人工爪を削って、赤く染めてみては
日々進歩のなさにうなだれてみたり・・・

久しぶりの雨で何となく気持ちよい大阪デス

[PR]
by michi-m1231 | 2011-02-09 13:53 | *Lunch box*

原因不明??


昨日は寒過ぎた!

TV観ながらゴロゴロしたり
テキスト見ながらゴロゴロしたり
気がついたら眠てしまってたり

基本、寝太郎な1日でした。

夕方、のそのそ起き出して夕飯の準備に取り掛かると
左手親指に激痛っ!!!!!!!

利き手でないにしろ、親指はキャッチ機能付きなわけで
なにかと不便でなにかと激痛(涙

なんでやろ?
寝てるうちに、どこかに強打したか??
チビに聞いてみると、結構おとなしく寝てたとのこと・・・

見せてみろというので、左手を出すと
『ちょっ!なに?すごい腫れてるやん!』
って驚くもんで

『そうかなぁ?』と右手と見比べる・・・

『あっ?そーでもねーかw』
そして大爆笑・・・・

なんだか色々、辛いです(涙


***********************************************************

今日のお弁当
b0181083_11484883.jpg

鶏ケチャ
出汁巻
エノキとピーマンのポン酢炒め
お花ウインナー


代わり映えナシ!
[PR]
by michi-m1231 | 2011-01-31 11:49 | *Lunch box*

ガパオ


なんだか今週は早かった!

ちょっと身体がしんどくなってきたので
意識して時間の使い方を少し変えてみた

今までは、5:30起床
旦那を送り出した後(6:15)
1時間ほどの二度寝・・・

これがダメなんだよねぇ
次起きるのがメッサ辛い><

いつも寝るのが1:00~1:30くらい
明らかに睡眠不足の蓄積なので
12:00までには寝るように心がけてみた
(早いと11:00には寝てる日もあったw)

二度寝防止のために
夜にしてた洗濯物も朝することに

1日のリズムがキチンと回るって気持ちいいね
このまま、いい習慣続けていこう

b0181083_117649.jpg

今日のお弁当はガパオ(ガッパオ)
タイ料理(屋台)の定番メニュー
タイのそぼろ丼みたいなものかな?

本来は鶏ひき肉やムネ肉のそぎ切りを使用します

正確には『パッ・ガパオ・ガイ』
パッ=炒める
ガパオ=バジル
ガイ=鶏肉
鶏肉のバジル炒めって意味なんだって

彩りに・・・ってレタスとトマトトッピングしちゃったから
パッと見、タコライスみたいになっちゃった(笑

ランチボックスも、タイのお父さん御用達のZEBRAで☆
ステンレスで冷たいので冬の出番は少ないんだけど
丼物メニューには、やっぱりコレ♪

2段のseagullフードキャリアはしばらくお休みかなぁ・・・

[PR]
by michi-m1231 | 2011-01-28 11:11 | *Lunch box*

リベンジつくね


昨日作るはずだった『つくね』
下ごしらえも簡単なので
お弁当に入れるならハンバーグよりお手軽☆

b0181083_11534818.jpg

*つくね
*出汁巻き
*チャプチェ
*お花ウインナー
*プチトマト


昨日の夕飯は
チャプチェとニンジンしりしりを予定していたのに
K鬼氏と電話でベラベラ喋りながら料理してて
チャプチェにニンジンを全投入してしまった!

ニンジン2本半もしりしりしてたから
チャプチャがオレンジ色に!

おかげで一品減ってしまったけど
摂取する栄養分は同じだからってことで
ヨシとしました(汗


*参考までに・・・にんじんしりしり=沖縄の家庭料理゚*

Cpicon 沖縄料理☆にんじんしりしりー(2種) by Sweetie625
[PR]
by michi-m1231 | 2011-01-27 11:57 | *Lunch box*

そんな日もある・・・


今日は、つくねを作ろうと思って
冷蔵庫からおかずの材料をゴソゴソ出してる途中
なんか面倒になって手抜き弁当になりましたw

b0181083_14572680.jpg

いさぎよく炒飯のみ!

まぁそんな日もあります・・・w

[PR]
by michi-m1231 | 2011-01-26 14:57 | *Lunch box*


+wink camera+ Copyright(c)michi-m All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
*お便り*
michi_m1231★
ホットメール.co.jp
(★を@に変えてね)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます