<   2009年 05月 ( 78 )   > この月の画像一覧

PCの無い生活・・・
月曜日PCの発注をし、納期まで約1週間~10日
動画中毒の旦那は、どうにもこうにも落ち着かない様子

わざわざヘッドフォンをして壊れたPCでTVを見ている旦那・・・
きっと、動画を見てる雰囲気に浸ってるんでしょうね
よっぽどの禁断症状だと思われます(汗

TVの起動も随分と確立が悪くなったので
未練たらしく置いておくのも目の毒だと
早々に業者に引き取ってもらいました
PCがあると、遅くまでゴソゴソ何かしているもので
就寝時間はいつも2:00を回ることもしばしば・・・

PCが壊れてからと言うもの、特にすることのない旦那は
11:00には布団に入りグーグー高いびき・・・
健康的ではありますが、ちと早過ぎやしないかぃ???(失笑

それにならって、家族全員が早めの就寝となるわけですが
いつもより3時間も余分に寝ているというのに
やはり朝は変わらず辛いです><  何故でしょうか???

b0181083_16403840.jpg

こんな時こそお勉強?
PCが壊れてしまうと、写真も取り込めないんですもんね
なぁーんも、すること無いんです(涙

てなわけで、この時期にセッセコ勉強することにしました

b0181083_16421793.jpg

何とも魅力的な2冊♪ よく拝見するお名前もチラホラ☆

なるほどなぁ・・・そういうことだったのかぁ・・・ふむふむ・・・
今まで、カメラは知識も技術も皆無でぇーす!
なんて大手振って偉そうに(?)言い訳してましたけど
それじゃ上達しませんものねぇ(汗

日々精進・・・頑張って勉強させていただきますっ!

b0181083_164529.gif

会社で香典返しに頂いたお茶セット
あまりに綺麗でウットリです♡

コロンとしたフォルムはお茶道具の【お棗】のモチーフでしょうか?
HANAE MORIのデザインでした

蝶々好きな私にはたまらなくツボで
『可愛いなぁ・・・』って、いつまでも眺めていたら
社長が1つ持って帰っていよって、白い子を頂いちゃいました^^
b0181083_1644325.jpg

今日の写真は携帯カメラとフリーの画像ソフトを駆使して
何とか見れるんじゃないの?って感じのギリギリ状態><

勉強しなきゃって言ってるわりに・・・ねぇ?

[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-29 16:51 | *diary*

むぅー!
ここ半月程、PCの調子が悪いなぁ・・・と思いつつ
ま、大丈夫でしょ?とお気楽に構えていて
なぁーんにも対処していなかったところ
とうとう、先週末PC壊れてしまいました><

ウンともスンとも・・・言うことは言うんですけど
警告文が出て、ありとあらゆる対処をしてみても
抜本的解決には至らず、サポートセンターに問い合わせてみると
どうやらマザーボードの故障ではないか?とのこと・・・

修理代金は最低54,000円~・・・
しかも商品と引き換えで現金一括!

えぇ!?

もぅ無理だよ・・・そんな大金も無理だし
まだ3年しか使ってないけど5年周期で変わるとPC業界
54,000円もかけて修理するくらいなら
新しいの買いますとも!

ってなわけで、昨日DELLのPC注文しました
色々とカスタマイズしてかなりの高スペックに仕上たので
環境は随分良くなると思われます
と、言っても前のPCで不便だったわけではないんですけどね^^;

Core2DUOの実力の程、いかほどか楽しみです♪

納品まで1週間~10日程
今は会社のPCからお気楽に投稿していますが
さすがに写真は取り込めないため
更新滞りますが、皆さんのところには遊びに伺いますね^^

しかし・・・PCが壊れたことよりもバックアップ取っていなかったために
写真や音楽などの膨大なデータを一発で失ってしまったのは
かなりの痛手となりました><

ま、他にもいたいとこだらけですけどね・・・
財布とか懐とか蓄えとか・・・(泣
 

b0181083_1549496.jpg
[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-26 15:51 | *diary*

健康ミーハー
年々、身体の不調をひしひしと感じる今日この頃・・・
身体の内側から気持ちいいと感じるyogaも
ここ最近はサボりっぱなしで、よくありませんねぇ・・・

何となく良さそうなものは、手当たり次第ためしたい
健康ミーハーな私・・・
ここ数日やたらハマってるのが、コチラの2つです

b0181083_14371491.jpg

シンプルイズベスト!な青竹踏み!

いつも楽しいを提供してくれる方のブログで紹介されていて
早速、注文してみました♪

とにかく酷い冷え性で、冬もさることながら、夏のクーラーも侮れません><
毎日座りっぱなしでの事務仕事で血流が滞り、足はパンパン!
いつもはお風呂の中や出てからもマッサージと、ストレッチは欠かせないんですけど
青竹踏みをすると、またマッサージと違う足の軽さがあり、かなりツボです♪

b0181083_14421571.jpg

浮腫みやダイエットには効果的な水分補給が必要ってのは
広く知られている事実ですよね?
ホンマは単純に水がいいんですけど、脂肪燃焼効果のあるヘルシアから
スパークリングウォーターが出たので早速お試し♪

かなりレモンの酸っぱさが効いてます!
イメージ的にはレモンフレーバーの炭酸水かと思ってたんですけど
普通にパンチの効いた炭酸飲料(ジュース)でした^^;

たまぁ----に飲みたくなる炭酸飲料も、これなら41calとヘルシーで
脂肪燃焼も手助けしてくれるので一石二鳥かも??

b0181083_14461249.jpg

ドスドス青竹を踏んでる時も、『うぅー!すっぺぇー!』
ってヘルシアウォーターを飲んでる時も
『何やってんの??』って、片時も離れず、ジ----------と熱い眼差し・・・

可愛いけど・・・ちょっと臭くなってきたね・・・月末はサロンへgoですね^^;

[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-25 10:20 | *Others*

朝ご飯事情
朝ご飯、ちゃんと食べてますか?

って、古いブログの方でも書いたことがある内容なので
古い記事として、ここにも移行させてきてはいますが
その時は、サインドイッチとオレンジジュースという
洋食の写真を使って記事を書いています

米大将の私としては、朝も断然ご飯派♪
パンも手軽でいいけど、本当に本当にご飯大好きなので
パン食べた後も、ちょっとご飯食べたいかも・・・って思ってしまうほど^^;

おかずが充実してれば、白米ドンと来い!なんですけど
朝はそれぞれ時間がマチマチで自分のことで精一杯なもので
大方、お弁当の残りものとお味噌汁くらいの質素な感じです

そうなると、白米よりも【おにぎり】で出てくる方が嬉しいし
起きぬけでも食が進むんですよねぇ♪

b0181083_11254297.jpg

『そうなんですぅ~ うちの子おにぎりにすると目の色変わちゃって^^
何で言うのかなぁ・・・食いつきが違う?って感じなんです^^』

チビまっしぐら!ペディグリーおにぎr・・・・

なんて冗談言うと怒られそうですけど(汗  ^^;
それくらい朝不機嫌なチビ達も、しっかり食べてくれます

子供の頃の遠足やお弁当日もそうでしたけど
パカっと開けてみて、おにぎりだった場合と、そうでなかった場合・・・
かなり気分的に差があると感じていたのは私だけでしょうか?

何となく【おにぎり】ってテンション上がるんですよねぇー♪

[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-22 11:32 | *Lv Cooking*

鶏天(レシピ付)
みなさんの出身地やお住まいの地域でも
その土地ならではの郷土料理ってありますよね?

私の地元は九州の大分県なのですが
代表的な郷土料理と言えばやはり『鶏天』と『だんご汁』ですね

だんご汁は、豚汁に小麦粉を伸した団子(と言うには太すぎですが)
が入ったもので、お野菜たっぷりで栄養満点の1品
(コチラはまた作ったらUPしますね^^)

b0181083_13515583.gif
昨日、久しぶりに『鶏天』を仕込みました
いつも目分量でしか料理したことないので
オリジナルレシピってものを持ってないのですが
これは唯一、人様にお出ししても恥ずかしくない1品としてレシピを起こしました

郷土料理は各家庭ごとに、様々ですよね?
この鶏天も、胸肉を使う家庭もあれば、モモ肉を使う家庭もあり
味付けも多様で、甘酢やポン酢、マヨネーズで食べたり・・・

我が家では、モモ肉使用、しっかり目の味付けでそのままでもOKなレシピです
熱々にポン酢を少し付けて召し上がっても美味ですよ^^

b0181083_13584979.jpg
鶏天レシピ(2~3人分)

鶏もも肉     2枚
塩(塩もみ用)   大さじ2
にんにく     2~4かけ
卵         2個
コショウ      適量
一味唐辛子    適量
片栗粉     大さじ4

1・鶏モモ肉を一口大に切り、大さじ2杯の塩でよく揉んで30分以上置く

2・塩もみした鶏モモ肉をよく洗い、臭み取りと塩抜きのため10分程水に浸す
水に浸しておくことで、柔らかくなる効果もあるようです

3・よく水切りした鶏モモ肉に摩り下ろしたにんにく・卵・コショウ
一味唐辛子(なければ七味でOK)・片栗粉を入れ、よく混ぜ揚げる
b0181083_14225760.gif
こうやって文字にすると、工程はいたってシンプルですね^^;
ポイントとしては、鶏を塩もみしておくことですかね?

それぞれにお好みがあると思うのですが、覚えやすい分量としては   
鶏モモ肉1枚に対して、塩大さじ1、にんにく1かけ~2かけ
(多い方が美味しいですがお好みで^^)卵1個・片栗粉大さじ2
(薄衣が理想ですが水切りの具合で調整してください)


b0181083_1414372.jpg

休校で軟禁状態のチビ等のお昼用に朝からジュージュー揚げ物
みんなが大好きなお弁当の定番
出汁巻き卵も焼いて・・・
(ちょっと穴が開いてしまいました^^;)

b0181083_14154336.jpg
彩りのプチトマトを添えて・・・
b0181083_14161092.jpg
旦那と自分用に鶏天弁当の完成です♪
お弁当用にしっかり目の味付けにしてあるので
冷めても美味しくいただけます^^
ちょっとニンニク臭キツイんですけど・・・・ね^^;
美味しかったので気にしない気にしないってことで^^

[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-20 14:28 | *Lv Cooking*

うーん・・・困った
先週末より大騒ぎな新型インフルエンザ
毒性は弱いとは言われながらも
感染力は強いようで、あれよあれよと言う間に
感染者数は鰻上り・・・

日曜日、遅々にマスク・・・・と思い薬局を覗くも
当たり前のように売り切れ状態
毒性は弱い!と頭の中で理解しつつも
季節性インフルエンザの時期よりも
あきらかに多いマスク人口

やはりこの光景を見ると、おどろ恐ろしいものがあります><
人・人感染でウイルスの毒性が強まる恐れもあるので
未然に防ぐのが一番の対策であることは解りますが
何とも物々しい状況で・・・いかんともしがたい所です


b0181083_16454828.gif

朝の段階では、ここ大阪市内の小中高校の閉校はなく
まぁ、それでも時間の問題かなぁ・・・と思っていた矢先
明日から1週間(来週月曜まで)閉校だそうです

再来週(28日~)沖縄へ修学旅行予定の上のおチビは
先週から心配で心配で、夜も眠れず!と言った感じです

関空からの搭乗なので
もしかすると・・・もしかするかもですねぇ(涙

そうなった場合、延期や場所を変えてってことも出来ないので
完全なる中止!キャンセル料も発生するので
積立金もほぼ返済されないと思われます・・・

うーん・・・楽しみにしているだけに
何とか行かせてあげたいものですねぇ・・・


b0181083_16485569.jpgb0181083_16491118.jpg







こんなにお天気よくて気持ちいいのに
インフルエンザだなんて今までの常識では考えられないよなぁ・・・

[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-18 16:51 | *diary*

食事情
ここ数ヶ月、我が家の夕飯メニューは大半コチラ↓の形状で出てきます
b0181083_12252156.jpg

30過ぎて運動不足も手伝って極端に代謝が落ちているのを
ヒシヒシと感じるわけです・・・(切実><

特に夏はクーラーの効いた事務所で1日を過ごし
連日、光化学スモッグ警報が出されるほどの空気の悪さ
ヒートアイランド現象でクーラー無しでは過ごせない程の熱帯夜

代謝が落ちている上にクーラー漬けで
汗をかかないが故に冷えのぼせ状態の悪循環

今年は、極力汗をかくように努め
夏こそ身体を冷やさない努力!

内臓を冷やさないように冷たい飲み物は避けるようにして
食べ物もなるべく暖かいものを・・・

蒸し物は栄養価も損なわれにくい上に薄味で
素材そのものの味を楽しめます

毎日蒸すものは変わりますが
育ち盛りの胃袋を満たすために
少しの点心や肉気も取り入れます

蒸し鳥や蒸し豚を岩塩でアッサリいただいたり
チビらの欲望を満たすためには
焼肉のタレが登場したり(高㌍だけどね^^;)
ポン酢・胡麻ダレ・塩各種・マヨネーズ・レモンなど等・・・

平日は、上のチビの塾もあり
それぞれの帰宅時間がマチマチになりがちですが
蒸し物だと、下ごしらえしておけば
すぐに熱々が出せる点も重宝しています

ガッツリお肉や揚げ物は週末のお楽しみのようです^^


b0181083_12341086.jpg


b0181083_12271630.jpg

これ↑何に見えます?
相棒ヵ鬼氏よりの回覧で作ってみた
おからのサラダなんですけど

白和えにも見えるような感じですよね
でも、食べるとビックリ!!!!!!!!
完全にポテトサラダなんです!

ダレが食べたってポテトサラダ!
むしろ、これを食べて【おからでしょ?】
って言い当てる人がいるなら
お目にかかりたい!ってくらい
本気でポテトサラダな味です!

ジャガイモを茹でる手間もないし
カロリーもセーブ出来るし、イソフラボン取り放題!

もぅポテトサラダにジャガイモは不要です!(断言!)


Cpicon 居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪ by キョク
[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-18 12:34 | *Lv Cooking*

かもめ食堂的、目玉焼き
b0181083_17313015.jpg

あまりにも有名すぎる
映画【かもめ食堂】

映画特有の激しい起承転結はなく
ただ自分の周りでも起こりうるであろう
のんびりした日常が綴られ
その中での人々の触れ合いなど
ごく【あたりまえ】のことが描き出されている
なんともほのぼのと心の温まる映画です

その中で、何と言っても魅力なのは
食べ物がすごく美味しそうだということ
レストランで食べるような高級なお料理ではなく

お客サンがみえた時にお出しするような
家ご飯の中でも小洒落た料理でもなく
本当に普段食べている料理

家族が食卓を囲む時に出てくるような
【当たり前】のホッとする料理

普段・日常・当たり前
ってキーワードには、なかなか目を留めにくいものですけど
こうやって見ると、改めて【普通】って大事だな
って、思うんです( ´ー`)フゥー

かもめ食堂の料理を手がけたフードスタイリストの飯島奈美サン
映画【東京タワー】や【めがね】【味の素 ほんだし】【パスコ】等も
手がけていらっしゃいます

このラインナップを見ただけでも
『あー!なるほど!』
って思う共通点ありますよね^^

b0181083_17324236.jpg

彼女のレシピ本にも出てくる
カリカリの目玉焼き

ホンマは、もう少し黄身に火が入って
うっすら白く膜が張ってる状態なんですけど
この『うっすら白く・・・』ってのは
スクリーンに映った時に
どの状態が一番美味しそうに見えるか
かなり拘られたようです

そしてやっぱり【目玉焼き】ってくらいですから
目玉はちゃんと2つないとダメなんですって^^

こういい基本の【基】な料理を
今一度、丁寧に作ってみるって
なんだか新鮮でしたよ^^

普段、半熟ってあまり食べないんですけど
旦那はご飯に乗せて、ぐちゃ混ぜにして
お行儀悪くもワイルドに食べてました^^;

かもめとめがねのおいしいごはん

[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-16 17:36 | *Lv Cooking*

Excite再び・・・
始めましての方も、以前からお知り合いの方も
こんにちわ【michi】と申します

あちこちフラフラとブログ難民を繰り返すこと数知れず・・・
とうとうメインで使っていたブログサイトが閉鎖することになり
あちこち散乱していたブログを一纏めに致しました
b0181083_14105742.jpg
今後は、のんびりマイペースで更新出来たらなぁ・・・
と思っています

落ち着いてきたら、新規更新してまいります。
これからも、どうぞ仲良くしてください。                                      michi


b0181083_16555927.jpg

[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-12 16:56 | *diary*

母の日と誕生日

【前ブログcururuより 2009/05/10 17:22】


Happy Mother's Day

娘として嫁として【母の日】ってのはいささか厄介な日・・・
毎年毎年、何をプレゼントしようか?
すでにセレクトする楽しみを通り越して頭が痛かったりします

普段、誰かにプレゼントを贈ったりするのって大好きなんですけど
もう毎年のことでしょ?しかも誕生日とクリスマスあわせると
年間で最低でも計3回は何を贈ろうか悩みます

今年はBOXフラワーにて無難な感じにしておきました
すでに7日に到着済だったので、今日が母の日だと
すっかり忘れていたアタシにチビ子からのプレゼント♡


b0181083_16335728.jpg


少ないお小遣いの中からやりくりして残しておいた様子

いつの間にか、贈るだけの立場から受け取る側にもなっている自分に
ちょっと照れくさかったり嬉しかったり・・・
そしてホンマに【その気持ち】が嬉しいんだってこと改めて感じます

でもね・・・
中年も越えて初老になろうとしている女って
かなり図太いですからね・・・
口で何と言おうと気に入らなければ
その後、一度たりともお目にかかりませんしね(汗

やっぱ花とかスイーツとか・・・
無難に【消えモノ】がいいかもですね(。・ˇノ_ˇ・。)コッチョリ


*********************************************

そして・・・今月13日はダーの誕生日 
今年は丁度チビらがテスト期間中ナノデス・・・

GWたっぷりお休みしたダーは今日も仕事に行っているので
ちょこっとサプライズな感じで本日繰り上げでお祝いです♪


b0181083_16361183.jpg


昨日、注文していた眼鏡も出来上がってきたのでプレゼントの用意もバッチリ(・∀・)♪
普段はコンタクトなので眼鏡ってあんまり出番もないんだけど
前の眼鏡がボロんちょになってたので・・・
すっごく目が悪いのでレンズも薄くしてもらわなきゃ牛乳瓶の底みたいだし・・・

そんでもって何かと重宝する色つきレンズ 
なんやかんや2週間ぐらい待って丁度よかったです♪
ダーにはナイショで作ったので喜んでくれるといいんですが・・・


b0181083_16371419.jpg


b0181083_16374087.jpg


ケーキを手作りする気力がなかったので、お気に入りのケーキ屋さんで♡
丸ごとメロンのケーキはジューシでめっちゃ美味しいのぉ-♡  
ダーには大好きなマンゴームースで♪

[PR]
by michi-m1231 | 2009-05-12 16:38 | OLD(ブログ移行記事)


+wink camera+ Copyright(c)michi-m All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お便り*
michi_m1231★
ホットメール.co.jp
(★を@に変えてね)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます