<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

困惑の日曜日
日曜日・・・下のチビは吹奏楽部のマーチング講習へ行き
上のチビは模擬試験を受けに、共に7時から出て行きました

グースカ寝ている旦那を横目に見ながら・・・
休日に2人って・・・起きられたらすることないよなぁ・・・
なるべく起こさないように静かに行動しよう・・・
なんて思ってる私って一体???

高卒で就職組みだった私は早くに結婚し
なんとなくの精神年齢は高校生のまま
止まっている部分が多く残っています

えぇ・・・図々しいことは承知の上ですが
恥ずかしげもなく、あえて事実を述べてみます(失笑

上のチビの受験を目の当たりにして
何だか『追いつかれる』ような気がしてならないのです
何時までたっても子供で甘ちゃんな思想で
よくもまぁーここまで子供は育ったものだと
人事のように関心する今日この頃です^^;

b0181083_1523829.jpg

さすがに昼過ぎに起きてきて空腹を訴える旦那に
有り物でコザコザっとお昼を済ませ
案の定、旦那は動画天国にドップリ

することないので、家の中で
執拗にワンコを負い回し、ウンザリされつつも
しぶとくシャッターを切り続ける私
b0181083_1525328.jpg

アビィー♪ クレアー♪
しゃかりき呼ぶ声も、完全に無視されまくりで

いい加減諦めて、ワンコの爪を切ることに専念
クレア(上の写真)はあんまり嫌がらないんだけど
アビィーが爪切り恐怖症で、もぅジタバタしちゃって大変!
ちょびっとしか切ってないのに『きゃーん!』とかって
大袈裟に鳴いてみたりして
こっちもムキになってワンコ相手に
『ちっ!』っとか舌打ちしたりして(笑

結局、アビィーの爪は右前足しか切れませんでした
残り3本の足は折りを見て分割切りします

b0181083_151096.jpg

こないだ妹にモニターを貰いに行った時
オーガニックcafeで有機野菜たっぷりランチをご馳走したのですが
その話を、いやしく聞く旦那は『えーなぁ・・・えーなぁ・・・』の連発

今度、似たようなもん作るから!ってよく解らない説得をして
その場を切り抜けてたので、有限実行・・・

お店ではガーリックココナッツソースとかいう
ちょっと変わったソースがかかってましたが
あんまりココナッツが得意な家族ではないので
我が家の定番ソースで頂きました

味醂:ポン酢:醤油=2:2:1  砂糖少々

この配合、簡単で何のソースにしても美味しくいただけます
これをベースにバターを加えてコク出ししてもしいし
結構、幅広く使えますので興味がありましたら是非^^

お薦めは、和風ハンバーグかなぁ?
たっぷりの大根おろしと相性バツグンですよ♪

それにしても・・・お皿、窮屈そうだなぁ・・・
もう一回り大きいのにすればよかった^^;

b0181083_15212136.gif

極度の冷え性で、長年かかとサガ子さんだった私・・・
只今、こちらを使用、経過観察中!

もぅ恐ろしい程、毎日脱皮します!
写真は気持ち悪すぎて載せれませんが
かかとガサ子さんでお悩みの方
これは絶対試す価値アリです!!

[PR]
by michi-m1231 | 2009-06-15 15:26 | *Lv Cooking*

ドタバタ・・・
新しいPCが着たと言うのに
平日、私にPCの順番が回ってくることなんて皆無!
ブログの更新やネット徘徊は会社からってのが定番なんだけど
ここ数日、どぉ-------------でもいいような
本業と関係ない雑務でこき使われっぱなし><

基本、暇ベースなんで仕事(用事)が立て込むと
めったに使わない脳みそから急激にブドウ糖が消費されて
大したこともしてないのに、相当グッタリな感じになります><

ま、そうは言うてもこのご時勢
仕事があるだけでも有り難いんですけどねぇ・・・

b0181083_14585873.jpg

時期的に買いたくなる?食べたくなる?
いや、撮りたくなる房成りトマト
パックをあけると青臭い香りが懐かしく鼻をくすぐります

上のチビ、今年受験生なので色々と資料をかき集め中
ちょっとバタバタで放置気味になりますが
マイペースでぼちぼちやってきまぁーす^^

[PR]
by michi-m1231 | 2009-06-12 15:01 | *diary*

余所行き素麺
なんだか最近、昼と夜の寒暖の差が激しくて
日中は半袖なのに夜になると上下スウェット族
ホンマに身体おかしなるんちゃうかぁ・・・と思うほどです><

日中も、外に出れば日差しも強く、ちょっと日に当たっただけでも
顔がヒリヒリして真っ赤っか><  この症状、年々酷くなるんですよね
歳のせい・・・?  なのかしら???
それともオゾン層の破壊うんぬん的なことで紫外線が強くなってるとか?

酷い時は、入念に日焼け対策をしても
頬骨の所が火傷したみたいになっちゃって
冷却処置をしても数日後には大きなカサブタのような状態になることも・・・
いずれにせよ、ただでさえ苦手な夏ですので先が思いやられます・・・

b0181083_11564166.jpg

ここ数日は風通しもよく
部屋でゴロゴロしていると寒いくらいなのに何故か素麺
日曜日のお昼、スウェット上下の一家4人が素麺をすする図は
客観的に、ちょっと笑える感じでした^^;     ぷぷぷ

桶に氷水を張って~♪  
なんてことは自殺行為な体感温度でしたので
ぶっかけ素麺で頂くことにしました^^

蒸し鶏は昨晩の残り物ですが
大葉・梅・柚子の皮を削ったものは
普段も薬味として出されるものです

梅と柚子の皮の相性がたまらなく上品に仕上てくれるので
庶民の強い味方、素麺も  
ちょっとだけ余所行きな感じです^^   をほほ

梅と柚子の組み合わせは、関西主婦の憧れ(?)
上沼恵美ちゃんが提案していたもの
あの人の作る料理は簡単で美味しいんですよぉ♪

久しぶりに和心屋さんの『はぁーとのお皿』を使って可愛く♪
と、思ったんですけど・・・はぁーとの部分が解り辛かったという
失敗アングルに終わってしまいました(泣

そして、盛り付けが雑だってことは触れずにおいてください・・・

b0181083_1244631.jpg

土曜の夕方、洗濯物を取り込みにベランダに出ると
虹のダブルアーチを発見!! 急いでカメラを取りに行って
ああでもない、こーでもないと設定をイジッているうちに
ふわぁー・・・っと消えていってしまいました

うっすぅーら2本、虹がかかってるの解りますかねぇ・・・・?

誰に言われたんだか?小さい時に
虹は亡くなった方が天国へ昇るための橋なんだって
虹の出ている麓から昇っていくんだよって

逝かないで!って悲しむ人々が
後を追ってこないように、すぐに消えちゃうんだよって
教えてもらったことが強烈に残っていて
虹を見ると、少し寂しくなるのです・・・

[PR]
by michi-m1231 | 2009-06-08 12:39 | *Lv Cooking*

パリパリハフフハフ三種の春巻き
ビールをグビッ☆    パリパリツナ春巻き

かこさんの所で拝見して、久しぶりに食べたい衝動に駆られた春巻き達
揚げたてパリパリの状態をハフハフしながら食べると
ついつい止まらなくなっちゃいます♪
b0181083_1062137.jpg

かこさんのようにビールをグビっといければ良かったのですが
なんせ下戸なもので、白米ワシワシかっこみます(笑

揚げ物って何だか面倒臭いんですけど、春巻きは比較的 油の汚れも少ないので
ちょっとだけ気が楽なんですよね^^;

b0181083_1082531.jpg

(上)かこさんとトラバで繋がった ツナ玉春巻き
かこさんも紹介させているように、あえて何も味付けしないのがお勧めです^^
ツナの風味と玉ねぎの甘さが相まって、何とも美味な一品♪
みんなが大好きなもんで、大葉も一緒に巻いております

(中)スタンダードに見せかけて・・・
実は、これチャプチェを巻いたもの^^
しかも、某インスタント商品(?) ユン〇ナちゃんがCMしている
ちょっと具材を足して作る即席もの
春巻きを作ると、絶対スタンダードを要求するチビのために?
これで誤魔化せるだろうと、作ってみました
結果は完全に騙され満足げな様子・・・ま、そんなもんです(失笑

(下)豚ひきポテト
豚のひき肉とじゃがいもですね(何で言い直したんだ?)
以前やってたブログで教えていただいたもの・・・
どちらも生のまま巻いて揚げるんですけど、十分火も通りますし
これがシンプルで結構いけるんですよ^^
合挽きでもOKですが、豚の甘みを堪能するには豚挽肉の方がお勧めです^^
挽肉には醤油で下味よりも、ややしっかり目に味付けしておくのと
ハンバーグのように捏ねないことがポイント!

小さい春巻きの皮を使って、スナック感覚でサクサクハフハフ・・・
お弁当にも丁度よいサイズなので多めに作って冷凍保存です^^



b0181083_10221394.jpg

朝起きると、夜中から降った雨がまだ少し残っていました
今日は、下のチビの一泊移住
キャンプと林間学校の中間みたいなことのようです

1年生は毎年この時期、上のチビの時も雨でした
自然の中での天気は変わりやすいので、降ったり照ったりでしょうけど
いい思い出になるといいなぁーと思います

今日は捨てれる容器でお弁当を持たせなければならなかったので
チビの好きなものばっか詰めて、おにぎりと一緒に持たせました

ちなみに、新型インフルでヤキモキしていた上のチビの修学旅行ですが
無事7月に延期となり、まさに災い転じて福となる!です

梅雨時期のオフシーズンだからこそ安いプランで行ける沖縄
これを逃せば料金は上がるし、時期が下がれば下がる程
受験に影響が出るので、最悪中止の可能性もあるとのことでしたが
今回は旅行会社が泣いてくれたようで、追加料金無しで
シーズン真っ只中の沖縄へ♪

台風着て飛行機 飛ばないってなったら、もぅ笑うしかないですけどね^^;
チビ的には復路が飛ばないことを期待しているようですが
そうなったら、多分空港で寝泊りだよぉー(笑

[PR]
by michi-m1231 | 2009-06-05 10:34 | *Lv Cooking*

脱出!
PCの無い生活にも、そろそろ慣れてきたこの頃
『なぁ?なぁ?PCいつくると思う??』
毎日飽きずに同じ質問をするのはチビではなく旦那・・・

PCの無い日々の過ごし方はそれぞれで
基本的には皆リビングでゴロゴロしながら
TVを見る人、絵を描く人、携帯ゲームをする人、本を読む人・・・

そんな最中、旦那の携帯に未登録番号より着信
『誰やろぉ?』といいながら出る旦那
知らない番号からだったので、始めは不機嫌に警戒しながらの応対
そのうちどんどん抑揚する返答を聞きながら
あぁ・・・PC届くのね・・・と (笑

電話を切って、解りやすく喜ぶ旦那
『PC来るって!クロネコからやった!』
『ハンコは?』
『設定は俺がやるから!』
『誰が出る?俺、出ようか?』
『これ、変じゃない?着替えた方がいい??』

って・・・もぅ見てるこっちが恥ずかしくなるほどの喜びよう
しかも宅急便受け取るのに着替える必要もないし・・・(失笑

箱を開けながら
『michi!見て見て!これで合ってる?間違いない?』
『おぉ-----!!!!かっこいぃ-----!!!!!』

完全に超合金ロボを与えられた低学年男子の喜びようでした^^;  ははは

指定配達時間より遅くなっての到着でしたが
もともと、昨晩来るとは思っていなかったので
喜びようもハンパじゃなく・・・
22:00頃よりせっせと設定を始める旦那は
『あぁ』だの『うぅー』だの言いもって格闘しておりました

見ているとイライラして口出ししてしまい喧嘩になるのは間違いないので
旦那に丸投げしてお風呂に入ったり、TVを見たり・・・
悪戦苦闘の末、何とか設定終わり、気になっていたものをチェックしつつ
頭脳労働で疲労困憊になった旦那は、燃え尽きたように寝ていました

後で、サクサクっと足らずを補強して
必要なソフトのインストールも済ませ、まずまず快適です

ただ写真を取り込む用のドライバディスクを紛失してしまい
メディアスロットルからの取り込みにて対応しなければならない状態

あまりメディアの抜き差しが頻繁だとデータ破損の原因になりそうなので
早めに対処しなければ・・・取り合えず、メーカーサイトから検索してみるとします

b0181083_15254399.jpg


花屋さんで可愛い紫陽花を見つけて、ついつい買ってしまいました^^
『おまじない紫陽花』として販売されていました
ハテ?なんぞや??と思い検索してみると・・・

*以下、ネットより抜粋*
紫陽花の花を朝10時までに摘んできて家の玄関や柱などに吊るす。
飾る時に葉っぱを三枚だけ残して茎を上にして飾ります。

この紫陽花のおまじないは来年の
【土用の丑の日】まで家族が健康でお金に困らないように!!
という思いを込めて行ないます。

また、半紙に氏名と生年月日を書いて 紫陽花を一枝切り
半紙にまいてトイレにかけておくと 下の病気(女性特有の疾患)を防げるという
いわれもあるようです。。。

b0181083_15331894.jpg


紫陽花はもともと花言葉で【移り気】という意味があるそうです。
そのため、病気が移らないように紫陽花を吊るす事で
魔除け代わりにしたという言い伝えがあるそうです

なぜ下の病気かというと?紫陽花を音読みしてみると・・・
【シヨウカ】と読めることから古くから隠語として使われていたそうですよ^^

やっとこさの復活、excite再指導の矢先に出鼻を挫かれたような感じでしたが
改めてよろしくお願いします^^

[PR]
by michi-m1231 | 2009-06-03 15:42 | *diary*


+wink camera+ Copyright(c)michi-m All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
*お便り*
michi_m1231★
ホットメール.co.jp
(★を@に変えてね)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます