<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

代わり映えしない弁当
GWですねぇー
皆さん連休どのくらいなんでしょうか?
私はカレンダー通りのお休みで
旦那は仕事がら、まだ未定ですが
おそらく仕事はある様子?

今日お弁当作れば、しばらくお休みぃ~♪
と思いきや、明日から一泊で学力強化合宿
なるものに行く上のチビ・・・

私なんてアホな高校に行ってたので
勉強するための合宿なんてなかったけど
いわゆる中堅所の普通の進学校では
こんな行事、当たり前にあるんだろうか??

謎である・・・

b0181083_1402680.jpg

今日は安売りの下味付きお肉で焼肉弁当

*焼肉
*ミニフランクフルト
*出汁巻き卵
*チキンナゲット
*スナップエンドウ
*プチトマト


地味にメインが変わってるだけで
サイドメニューはほとんど同じ(汗
盛り付け?詰め方?の工夫もなく
何か代わり映えしませんなぁ・・・

b0181083_1403654.jpg

今日のお弁当箱はEAST BOYで買い物した際に貰った
ノベルティーの2段お弁当箱

入学オメデトウキャンペーンみたいなことで
淡いピンク色で、通常のイメージとは違った春らしいデザイン

中学で仲良しだったお友達で私服高校へ行った子は
『なんちゃって制服』として
EAST BOYで買い揃える子が多いようで
初めてのお弁当日には、これって指定のお弁当箱なの?
ってくらい、みんなおそろいだったそうです(笑

[PR]
by michi-m1231 | 2010-04-30 13:59 | *Lunch box*

絶品!大分の唐揚げ
今朝のスッキリ!で唐揚げの特集やってました
なにやら今、唐揚げブームなんだとか???

まだ食べるラー油も制覇していないのに
新たなブーム到来とは・・・付いていけてないなぁ(汗

ただ、唐揚げと言えば大分県ですよ
番組でも唐揚げのルーツ&聖地は大分県中津市!
ってことで取材にも行ってたわけで・・・

はぃ!ワタクシ大分県出身(大阪在住)でございます

b0181083_13415894.jpg

聖地といわれる中津市は大分県でも北の方で
位置的には福岡とお隣さんです

県民性的に基本【鶏肉LOVE】です
特に唐揚げには目がないですねぇ

番組内で、中津の方は唐揚げは家で揚げるものじゃなく
店(専門店)で買うのが常識!って
秘密の県民SHOWばりのことを仰ってましたが
うちは家でも揚げましたよ 普通にね(笑

ナイスタイミングで鶏ももを買っていたので
朝から漬け込んで今晩は唐揚げです♪ ヤタ

画像は過去の唐揚げ画像(笑
関係ないけど、この2段になってるドギーバック
洗って4回使いました(笑) 新しいの欲しいなぁ

[PR]
by michi-m1231 | 2010-04-28 14:41 | *diary*

恵美ちゃん弁当
大阪のカリスマ主婦といえば上沼恵美子!(?)
料理番組の司会や、自身の番組内で創作料理を披露したり
お料理上手の異名も高いですよねぇー
実際、気になったレシピを再現してみると
我が家では100%リピメニューに仲間入りしてます

今日は、そんなえみちゃんのレシピより2品♪
(今夜はえみぃ~GO!!中のcookingコーナーで紹介)

b0181083_13572637.jpg

*お好み焼き風卵焼き
*揚げ焼売のオーロラカレー風味
(右上で隠れて見えてない><)

*ミニフランクフルト
*焼きハニーおさつ(冷食)
*インゲン・プチトマト

b0181083_13574029.jpg

とっても美味なのに簡単なえみちゃんレシピのご紹介

*お好み焼き風卵焼き*
【材 料】
シーチキン
ネギ
紅しょうが


これらを混ぜて、卵焼きを作る要領で普通に焼けばOK
それぞれ味や風味のある材料なので
特に味付けナシで十分美味しいです

分量はお好みでよいかと思いますが
参考までに我が家の本日の分量(お弁当4つ分)

シーチキン(ノンオイル)1缶
ネギ・紅ショウガ、共に一掴みくらい(アバウトw)
卵Lサイズ4個

お好みソースを添えても良いかも?

**揚げ焼売のオーロラカレー風味*
(名前ながっw)
【材 料】
冷凍えび焼売
☆ケチャップ
☆マヨネーズ
☆練乳
カレー粉

こちらも作り方簡単♪

冷凍えび焼売を凍ったまま揚げます
こんがり美味しそうな色がついたら取り出し
☆の調味料を合わせたオーロラソース(風)を絡め
焼売の上のヒラヒラした方にカレー粉を
べっちょり着ければ完成!

冷凍焼売は、肉でもカニでもなく海老です!
そして、えみちゃん曰く、味の素がいいんだとか・・・
確かに、海老のプリプリ感が他とは異なります

オーロラソース(風)は練乳がポイントですね
ツンとくる酸味が軽減され味に丸みが出ます

カレー粉は、小皿などに出して
ダイレクトに、そして大胆に着けましょう
焼売の頭がカレー粉まみれになって
辛いんじゃないの??って思うくらいで丁度いいです
実際はそんなに辛くもないですが
お子さんが小さかったりする場合は
味を見ながら調整してください

[PR]
by michi-m1231 | 2010-04-28 13:53 | *Lunch box*

失敗弁当
お弁当用に朝からドライカレーを作成
今日は一段と眠気が強いうえに
ボーっと考え事をしつつ・・・

具材をジャンジャン炒めたまではよかったんだけど
普通にカレー作るみたいに水とカレールーを投入してしまい
グルグル混ぜながら【今日は保温容器に入れなアカンなぁ・・・】
って、この期に及んでも気付いていない!
&我が家の保温用のお弁当箱なんて旦那のランチジャーしかないじゃん!

で、はっ!っと気付いた時には普通にキーマカレー!!
こ・・・これはどうしたものか・・・

結局はビチビチ跳ね飛ぶルーと格闘しつつ
時間いっぱい煮詰めて水分飛ばしました(汗

よって、本日のお弁当
ドライカレーでもなく、普通のカレーでもなく・・・
名づけるなら【半生カレー弁当】です(笑

b0181083_13485788.jpg

多分、昼にはカッチカチやろなぁ・・・
チビ達は格闘していた姿を見ていたので
『大丈夫よ食べれる食べれる』って
気を遣って言ってくれたけど・・・
『食べれる』って表現は失礼よね??

ま、私も同じお弁当持参なのでどんなもんか味わいますw

b0181083_13492956.jpg

↑出し忘れてた昨日のお弁当
*唐揚げ
*ひじき
*出汁巻き
*お花ウインナー
*スナップエンドウ
*ブロッコリー

ふつーだなw

[PR]
by michi-m1231 | 2010-04-27 13:47 | *Lunch box*

半期の一度の・・・
毎年GW前後に行われる家庭訪問
今年は今日、月曜日

決まって、家庭訪問のある前の週末大掃除
年末の大掃除から5ヶ月、年に2回はやらなければならぬ?
自分の中の決め事と言うか、しないと落ち着かないコト

食器洗浄

我が家の食器棚はこんな感じ

b0181083_1346066.jpg

いちびってオシャレcafe風にしたってわけでもないんだけど
そもそもは大阪に引っ越してくる時に
かなりのものを処分して、必要最低限の荷物で来たもんで
食器棚なんて、悩むこともなく処分対象

食器もそうとう量、処分して来たので
最初の頃はメタルラックの2段くらいにこじんまり収まるくらいしか無く

おれよあれよと言う間に、こんなことになりました
横に同じラックがもう1台あって、そこにも食器満載(色、柄食器)

b0181083_13463728.jpg

@参照画像↑

普段使いの食器って、ほぼ決まってるし
その食器だって使う度に毎回洗います

普段はサッサ(ウエーヴ系のフサフサ)で
軽く埃を取ったり、そんなに手入れはしておらず・・・

年末の大掃除時と家庭訪問時の年に2回
全部の食器を洗います!

これが、そぉーーーーーとぉーーーーー重労働
安物食器なんで、1枚が重たいし
割らないように気を遣うし(今回1枚ガラス食器割った)
1時間もやってると腰は痛くなってくるし
手はガッサガサになるし・・・

ま、そんなこんな苦労の甲斐あって
終わった時には爽快!
1人ニヤニヤしながら、しばらく眺めておりましたw

b0181083_13465176.jpg

特にガラス食器の輝きは格別ですわぁー

しっかし家庭訪問ってホンマに面倒臭い

[PR]
by michi-m1231 | 2010-04-26 13:45 | *Interior*

キャラ弁風?
はぁー・・・週末はのんびりしようと思っても
なかなか出来ないのが現状で
結局、今日もお弁当持参で部活行きました

b0181083_13432370.jpg

今日は昨日のニッキにも使った写真より
ドギーバック再び登場!  って・・・
すでに4回洗って使いまわしてるから今回で五度目・・・(汗

これって使い捨てってヤツですよね?
しかも元々は御洒落cafeのランチボックス
会社で食べたのを綺麗に洗って持って帰ったのです

とすると・・・正確には六度目??
い、いやぁー案外丈夫ですよねぇー
世の中ECOですしね?そうそう時代はECOですよ(汗

b0181083_13434528.jpg

ま、そんなこんな我が家の貧乏事情はさておき
本日のメインは、むしろコチラ↑

リラックマの一口おにぎりラップ
なんたってリラックマLOVEですから@チビ

リラックマの可愛さがイマイチ理解出来ない中年主婦ですけど
アイテムの豊富さに色々と助けられ?

到底自分では作れそうもないキャラ弁
なんとなくリラックマ満載でキャラ弁風 (苦

しかしアレです・・・
こんなスケスケなハレンチ素材だとは思わず
混ぜ込み○○系をガッツリ入れたので

コリラックマなんて具合悪い子みたいになってます(汗
海苔巻いちゃおっかなぁー・・・
なんて微塵ほど脳裏を霞め・・・⇒面倒クセッ
いやぁー今日ほど面倒臭がりが好転しました(大袈裟

もし血迷って海苔巻いてたら
コリラックマ@リゾート編 になるとこでした
ふー危ない危ない

我が家は雑穀主義ですが次回は、潔く白飯でトライ!
(何かしら具を入れることも検討してもよい)

b0181083_13435386.jpg

六度も出場となると、あちこち負傷が目立つわけで・・・
幾ばくかボロ隠しをしてみたわけで・・・

父さん・・・少しはマシに見えるでしょうか・・・

[PR]
by michi-m1231 | 2010-04-24 14:42 | *Lunch box*

お気に入りのSeagull
今日もどんより曇ってて肌寒い大阪です
やっと金曜日、お弁当最終だぁー
↑こうやって喜んでるてことは
まだまだ楽しめてないなぁ・・・と実感

b0181083_13394432.jpg

今週最後のお弁当は
*チャプチェ
*ポテトと豚挽の春巻き
*茹で卵
*お花のハム
*ブロッコリー
*プチトマト

b0181083_13395430.jpg

チビも気に入っているSeagullのフードキャリア
タイのお父さん達のお弁当箱の定番
日本だったらランチジャーってとこかな?

チビ達はφ100mmで旦那にはφ120mm
この20mmの差ってお弁当だと結構大きな差だよね?

それに、深さもあるし見た目よりも
うんと大容量で満腹太郎です

b0181083_13403888.jpg

SeagullもZEBRAも沢山バリエーションがあるので
ぜぇーんぶコレクションしたくなっちゃう

ただこのステンレスの冷たさは冬には向かないんだけどね(笑

[PR]
by michi-m1231 | 2010-04-23 13:38 | *Lunch box*

弁当職人への道のり
今期より12時前就寝を心がけているにもかかわらず
夜間道路工事の掘削!!!!  

ドルドル音が止まりません(泣  気になりだしたら眠れない・・・
結局2時頃までドルドルは続き、予定の時間よりも20分遅れての起床

この20分のロスのせいで、あっつあつの酢飯地獄!!!!
酢にゲフゲフむせながら、冷めやらぬあっつあつの酢飯inお揚げサン @地獄

昨日の夕飯の延長戦! 天ぷらをじゃんじゃん揚げて
冷凍いんげんの水分弾け飛び朝から大火傷(泣

昨日からさんざんですわ・・・

お揚げサンは、上品であっさりな味付けで、いくらでも食べれるばーちゃんの味
(いくらでも食べた結果こうなるわけです・・・切実)

b0181083_1337745.jpg

今日は新しく仲間入りした【リラックマのmini御重】
一辺が12cmほどの大きさで、重箱とは言えどminimumサイズ

ポップな色使いで、キャラクターものだけど
重箱をモチーフにした真四角の形状だと
やっぱり和食を詰めたくなるってのが世の常ですよねぇ(?)

b0181083_13372826.jpg

あちこちで見かける弁当職人諸先輩方の熟練の技
【ハートかまぼこ】なんて取り入れてみました  テヘ

これが、思ったより結構難しい!
均等に切れ目が入ってないと、ハートがグニャっとなるの
まるで私の心を映し出すかのように???(違

かまぼこの賞味期限が昨日までだったので(オイ
一回チンしてから、全部ハートかまぼこに・・・

結果は12戦中たったの3勝・・・勝率わるっ!
弁当職人への道のりは険しいのであります(涙チョロリ

b0181083_13381851.jpg

弁当職人の先輩方に倣って【はっぱのピック】も購入
これは分かりやすくcuteで楽しい♪

彩りに欠かせないトマトだけど、上のチビはちょっと苦手
このはっぱのピックで、ちょっとは楽しく食べれるかな?

って!トマト苦手って! 上のチビって! もう高校生だろうに(汗

[PR]
by michi-m1231 | 2010-04-22 13:36 | *Lunch box*

まとめてお弁当
忘れないうちに、先週からのお弁当up
b0181083_13321029.jpg

b0181083_13322311.jpg


*鶏ケチャ
*筍の土佐煮風
*ネギ入り出汁巻き
*ウインナー・ピーマン炒め
*かまぼこ
*プチトマト

b0181083_13325670.jpg

b0181083_1333847.jpg

*胡麻チキン
*ジャーマンポテト
(めっさ焦げた)
*出汁巻き
*お花ウインナー
*アンパンマンポテト
*プチトマト

b0181083_13334957.jpg

b0181083_1334177.jpg


*イングリッシュマフィン
オムレツ・ベーコンエッグ
*ブロッコリー・プチトマト
*フルーツゼリー
*オレンジジュース
(保冷材代わりに凍ってます)

b0181083_13343681.jpg

b0181083_13345110.jpg


*オムレツ風卵焼き
*キンピラ
*蒸し鶏
*お花ウインナー
*ブロッコリー・プチトマト

[PR]
by michi-m1231 | 2010-04-21 14:29 | *Lunch box*

母の日 乙女化計画
毎年、頭を悩ませる『母の日』

ここ数年は無難にお花を贈っていたのだけど
実のところ、あまり喜んでいない様子・・・

花ばっか続くのもアレなんで
乙女なプレゼントを用意しましたょ


b0181083_1328511.jpg


TIFFANY&CO. BLUE BOXシリーズのプレート

お客さんが来た時に
ちょっとしたお菓子を乗せてお出ししてもいいし
飾って置いてもcute

そして分かりやすくハイブランド

幾つになっても
このBLUEは最高にHAPPYな気分になれると思うんだよねぇー
来年は同シリーズのマグカップ(2個set)に決定

[PR]
by michi-m1231 | 2010-04-21 13:27 | *diary*


+wink camera+ Copyright(c)michi-m All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
*お便り*
michi_m1231★
ホットメール.co.jp
(★を@に変えてね)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます