<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

(新)素敵料理本【ELLE a table】


前の記事での(旧)素敵料理本【ERIO】
に対して、今回は(新)素敵料理本【ELLE a table】のご紹介

b0181083_1364280.jpg

本のタイトル通り、ELLEのお料理雑誌です(創刊は02年)

フードフォトグラファーの山家学さんに憧れて
購読し始めたのが5~6年前
(ネット経由で弟子入り)

料理雑誌なのに写真集のような美しさに感動!

内容はとにかくオシャレで素敵☆
見栄えがいいのに簡単なレシピが豊富

素敵なお店の情報も盛り沢山☆

一般的な料理雑誌のそれとは違って
掲載メニューもお店で出てくるようなオシャレなものばかり
でも、実は簡単☆ってものが多い☆

b0181083_13795.jpg

オレペやレタスにもある巻末のレシピ集は
レシピカードになってて切り離して使えるので便利☆
(4P×4種類=16レシピ)

ポストカードのようなクオリティーなので
冷蔵庫に貼ったりしてても逆に素敵なくらい♪

b0181083_1373454.jpg

付録はテーマに沿った小冊子が付くことがほとんどだけど
今年の1月号だけはDEAN & DELUCAのサロンエプロンが付いてきました☆

ELLE a tableはオンラインレシピもオシャレ!
オレペやレタスのサイトとは一味違うので、オススメだよ♪

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-30 13:05 | *Others*

(旧)素敵料理本【ERIO】


先日MチャンのBlogで懐かしい雑誌に遭遇
ERIOという料理雑誌

高校時代の専門が家政科系だったので
学生時代から漫画やファッション誌と同じように
オレペやレタスクラブも回し読みしてたので
すっかりこっきり飽き気味だった頃に
書店で出合ったのがERIO

写真もレシピも素敵で余分なものがなくて
(掃除のhowtoとか、冠婚葬祭のなんたらトカw)
純粋な料理本のイメージ

久しぶりにMチャンとこで見かけてAmazonでググってみると
1円~ 中古本が出てたので
散々迷った挙句に大人買いしちゃったよ-(笑

b0181083_1334426.jpg

やっぱり素敵☆

さすがに1円クオリティーは心配だったので
程度の良いものをチョイスしたよ
(それでも150円~500円くらい)

当時は、料理内容にばかり夢中で
そんなに素敵だとは感じてなかったんだけど
今、改めて見ると写真もメニューもオシャレなものばかり

b0181083_1342543.jpg


パラパラ見てると、こんな記事が・・・

【板井典夫】って誰??


b0181083_1345313.jpg

マロンさんでした-(笑

本をよく見ると15年くらい前の創刊なのね
で、出版元は日本放送出版協会
そう!NHK出版なの!

もしかするとBSとかで、ERIOって番組があったのかもね?

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-30 13:02 | *Others*

しょうが焼き弁当


うぅ・・・朝から暑いねぇ-><
こう暑いと、なるべく火を使わないメニューばっかり
お弁当も、夕飯を多めに作ってリメイクするか
そのまま使いまわすか・・・(←圧倒的にコッチ)

b0181083_1315422.jpg

そんなわけで今日は『しょうが焼き弁当』
昨日の夕飯だね-(笑)

そろそろ傷みが気になるので、ふわふわ出汁巻卵から
しっかり火を通したズッシリ卵焼きに変更

念のために保冷Bagで持って行かせてるけど
冷え冷えで御飯が硬くなってるよね?きっと(笑

b0181083_1322198.jpg

7Dのドライマンゴーが山盛りディスプレイされてたので
つい釣られてふらふら-っと輸入食材コーナーへ

女子なら絶対好きな生のマンゴーって苦手で
これまた女子の好きなドライフルーツも苦手

だけど7Dのドライマンゴーだけは食べれる☆
チョコがけとか超絶ウーマーイー♪

チビサイズのMAUNA LOAとか買っちゃったりして遠足気分(笑)

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-29 13:01 | *Lunch box*

コラーゲンの効果


先月初めくらいにtwitterでマチャ(梨花のメイクさんで有名)が
【最近、抗酸化作用として身近なものC1000!】
ってつぶやいてたのね

日光アレルギーの気があるので、これからの季節
ビタミンCの補給はかかせないし
毎朝、コーヒー買ってから出社してるのを
C1000に切り替えてみたの

少しずつ暑くなってた時期だったので
最初は炭酸が美味しいね-☆くらいの感覚

3週間目くらいした日、朝の洗顔時に
手触りが柔らかくなってるのに驚きっ!
でも丁度、基礎化粧をライン変えしてから2ヶ月くらいだったし
そっちの効果だと思って、それはそれで喜びつつ・・・

**************** 数 日 経 過 ****************

いつも使ってるゴムで髪をまとめて片付けしてると
すぐゆるくなっちゃって、ゴムがポトリ・・・

あれ?ゴム伸びちゃったかな?
って結び直しながら、髪の毛がサラッサラになってることに気付いたのっ!

元々、太い!多い!硬い!の三重苦な髪質で
色々とジプシーしたり美容院でトリートメントしても
上辺だけや、付け焼刃で根本的に劇的変化するものに
出会えたことがなかったのに!

すっごいサラサラで毛先も纏まってて
梅雨時期の湿気にも広がらない!
シャンプーは変えてないのに・・・なんでだろ??

ふと、TVでいつもやってる通信番組がやってて
『しばらくして髪の毛が変わった』って!
(↑使用者個人の感想)

これだ-!!!

その通販番組は『うるおい宣言』(海洋性コラーゲンゼリー)

実は、C1000を飲むにあたり折角なのでコラーゲン入りをチョイスしてたの!
で、今までなにげに気になってた『うるおい宣言』も
コラーゲンの良さを実感したので購入☆

b0181083_1302281.jpg

やっぱり経口摂取も大事だね☆

コラーゲン取りつつお手入れすれば
肌も髪も、今まで以上の綺麗が期待出来るはず♪

b0181083_1304615.jpg

朝【C1000・コラーゲン入り】に夜【うるおい宣言】
おやつはコラーゲングミ
すっかりコラーゲン漬け-(笑

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-28 12:59 | *Beauty *

MOROCCO GLASS


先週から一気に暑くなって、夏ぅ-!って感じだよね
関西では節電の必要性がない!って橋本知事言ってたけど
実際はどうなんだろ??

うちはワンコ2匹居るので、お留守番時
クーラー着けないわけにはいかないので
結局24時間フル活動になっちゃうんだよね(汗

b0181083_1258350.jpg

去年から引き続きのMOROCCOブーム
DURALEXからもMOROCCO GLASSが発売されてたって知らなかった!

b0181083_12582374.jpg

キラキラ可愛くて涼しげだよね-☆

フランスDURALEX社の日本正規輸入総代理店である
ジオインターナショナル社が、日本にて絵柄を付けたアイテムとなります。
二次加工品のため、材質は強化ガラスではありません。
底面には「DURALEX」の刻印がございます。
(ネットより抜粋)

b0181083_12584764.jpg

でもMOROCCOといえばFatima Morocco
どれも可愛くて目移りしちゃう☆

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-27 12:57 | *Others*

ソースカツ丼弁当


こないだの『ほこ×たて』での
会津若松のソースカツ丼 VS 福井のソースカツ丼
もぅ夜中にやめてー! 食べたくなるぅー>< 

b0181083_12561495.jpg

福井のソースカツ丼は、ウスターソースで御飯にダイレクトon!
対する会津若松のソースカツ丼は
御飯の上に千切りキャベツを敷き、カツには甘めのタレ

うちのソースカツ丼は、両者のいいとこ取り(?)
キャベツを敷いて、ウスターソースにくぐらせたカツをon!
しかもチキンカツ!(笑

でも家で丼にすることってあるのかな??
こんもりキャベツとカツがお皿に盛り付けられてる気がするけど??

b0181083_12563731.jpg

お弁当だったらアリだよね?
ってことで、早速作ってみたんだけど・・・

これ絶対女の子が食べてたらダメな感じだよね(笑
娘よ・・・母を許せ

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-24 12:55 | *Lunch box*

イチゴジャム&Mチャンのポテサラ(新じゃがとごぼうの明太和え)


チビの修学旅行土産の1つ
イチゴジャム

b0181083_12533730.jpg

3泊4日のうち1泊は班ごとにわかれて
農家かペンションで仕事をお手伝いしながらお世話になります

ひーおじいちゃん、ひーおばあちゃん子だったチビは農家希望
ハウスの修理や野菜の収穫、草むしりなどお手伝いし
ジャム作りも体験させてもらったんだって

b0181083_1254013.jpg

甘さ控えめのブレザードタイプでとっても美味しかったよ☆
無添加なので、冷蔵で1週間、開封後は3日の賞味期限

小さめのビンだったので家族4人であっと言う間になくなっちゃったけど(笑

b0181083_12543270.jpg

朝は和食が多いので久しぶりの洋食

MチャンのBlogで見かけた新じゃがとごぼうの明太和え
すっごく気になったので真似っこさせてもらったよー☆

実際食べてないので、味の正解が不安・・・
失敗しないようにタラモサラダベースで作ってみたよ

業務スーパーで売ってるゴボウとニンジンが一緒になった冷凍野菜を使ったので
ニンジンの赤がチラホラ(笑

b0181083_12545072.jpg

ポテトサラダ・ゴボウサラダ・タラモサラダが一度に楽しめるような感じで
食感も楽しいし美味しかったぁー♪

Mチャン素敵なレシピをありがとー
ごちそうさまでした☆

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-23 12:52 | *Lv Cooking*

the!北海道


修学旅行で北海道に行ってたチビが帰ってきた
色々、友達とリサーチして王道土産をズラリと買ってきてきれたよ-☆


b0181083_12503313.jpg

b0181083_12504666.jpg


どれもthe!北海道!!って感じでしょ(笑

【じゃがポックル】は食べてみたかったんで、あらかじめリクエスト
市販されてるポテト系お菓子とはちょっと違う感じのサックサクで美味☆

【チョび】は初めて食べたんだ!
よく見るけど、何故か?今までチャンスがなくて初チョび
すんごい不思議! とうもろこしにホワイトチョコのコーティング・・・
美味しい!って訳ではないけど
何だろ?え?何???って何度も確認したくなる面白い味でした☆


b0181083_1251129.jpg


で、なんと言ってももコレだよね?
六花亭マルセイバターサンド

もう本当に大好き♪好き過ぎてネット注文しちゃうくらい!
1個ずつ大事に食べるんだー♪

********************************************************

~旭山動物園での出来事~

2日目、午前のプランで旭山動物園へ行ったチビ

動物園って、きっちり並んで見る感じじゃなくて
好き好きに自由に見て回るイメージじゃない?
(少なくとも、我が家はそうです)

もちろん何かショーがあったりして並んでるんなら別だけど
だいたいは周りの人とのフィーリングで交代に見てるような・・・

チビも、そのイメージでペンギンゾーンにふらふらーと寄っていったら

『ちょっと!順番抜かししないでくれるっ!?』
って、大きな声で注意されたらしく

チビはビックリして
『あっ!すいません』
って慌てて、その人の後ろに並んだらしいの

友達もビックリしながら
ここでは(北海道or旭山動物園)そういうルールなのかな?
って話しながら並んでたら

さっき大声で注意してきた女の人
(保育園の遠足に来てた保護者)が
『こっちこっちー』
って、後から来たママ友をチビの前に入れたんだって

で、チビは友達と
『えー・・・ソレ順番抜かしちゃうんー・・・?』
って小声で言ったら

『はぁ!?今なんつったぁ!?』
って、すっごい剣幕で胸ぐら掴んで
めっさグイグイやられたらしく

相手側の先生が止めに入ってくれてやっと納まったって・・・

後から、園長先生と担当の先生が謝罪に来てくれたらしいけど
その母親は現れず・・・

そもそも、女が胸ぐらつかんだりするの??
しかも相手は高校生とは言え子供だよ?
自分も子供と一緒に居るのに信じらんない!

新しく買ったニットはびよんびよんになるし
なにより折角の思い出が汚されて可愛そう(涙

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-22 12:49 | *diary*

ソーセージとブロッコリーのレモンマヨ炒め


こちらでは1ヶ月くらい遅れて放送してる【男子ごはん】
いっつも見ると作りたくなったうんだよね☆


b0181083_12481722.jpg


ソーセージーとブロッコリーのレモンマヨ炒め

ブロッコリー 1房
ソーセージ(ウインナー) 5~6本

マヨネーズ 1T
レモン汁 1T
醤油 2/1t~1t
塩 少々
黒コショウ 少々
にんにく 1かけ
(↑個人的好みで追加)

ブロッコリーは小分けにし食べやすい大きさに切り分ける
芯の部分も皮を削いで短冊などの食べやすい大きさに

ソーセージ(ウインナー)は3~4等分に切る

オリーブオイルでにんにくを焦げないように炒め
ブロッコリー、ソーセージを投入
中火で焼き目が付くように、じっくり炒めていきます

焼き目が付いたら軽く塩をふり
マヨネーズ・レモン汁を投入

強火にして汁気を飛ばした後
醤油をまわしかける

お好みで黒コショウを振って出来上がり♪


b0181083_12484847.jpg


ブロッコリーは下茹でせずに炒めるのがPoint
ポリポリした歯ごたえが美味☆

ビールに相性良さそうだよー♪
(飲めないので推測w)

*調味料分量表記
T⇒大さじ
t⇒小さじ

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-20 12:47 | *Lv Cooking*

Rachel Leigh
Gossip grilでブレアが着用していた
Rachel Leighのエナメルリボンブレスレット


b0181083_12461515.jpg


新作のバングルもゴージャスで素敵☆
これからの時期によさげなボリュームとキラキラ感だけど
ミルキーカラーで派手になり過ぎない印象が◎


b0181083_12463184.jpg


これ見ちゃうと重ね着けしたくなっちゃうよね♪

b0181083_12464721.jpg

[PR]
by michi-m1231 | 2011-06-17 12:45 | *Beauty *


+wink camera+ Copyright(c)michi-m All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お便り*
michi_m1231★
ホットメール.co.jp
(★を@に変えてね)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます