人気ブログランキング | 話題のタグを見る


失敗作2品
【前ブログExcite(*waste box*)旧ID:nanoka-drop  2007-04-02 12:20】

週末、台風並みの豪雨と雷にビックリしながら、春の嵐なのねぇーと情緒に浸ってみては、窓の外で飛び交うものを眺めてはニヤニヤ・・・・・
かなり悪趣味&不謹慎ですが、このような天候を家の中から眺めるのは大好物!
雨が治まった後の、洗い流されたような空気も大好きなのです(まるで詩人w)
それにしても・・・・・・春の嵐と言えば、高木美保&渡辺裕之を連想、その後、
渡辺裕之=ファイトー!イッパァーツ!!!!!!!!  
高木美保=野良猫ガッツでがんばろぉー!!
でも・・・・・正しくは【華の嵐】ですよね?

さて、そんな話はさておき・・・・・
週末、珍しくスイーツ(?)作りに奮闘してみました。  まず1品目は巷で噂の(???)
ヨーグルトバター
市販してないなら作ってしまえばいいじゃないか?ってことで前日からヨーグルトを水切りし、準備は万端! 頭の中での工程では、水切りヨーグルトをよく練り、クリーム状にしたバターに少しづつヨーグルトを練りこんで行くといった感じ・・・・・

しかし、現実はせっかち日本代表のような私は、ヨーグルトを練ったまでは良かったものの
大して柔らかくもないバターをドボッっとヨーグルトの方へ投入!!!!!!!!
もう、この時点で失敗してるなぁ・・・・との自覚はあったのですが、それでも混ぜる!ひたすら混ぜる!ちっとも混ざりあわないのに、ハンドミキサーまで使って強引に混ぜる!!!!!!!

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・

失敗作2品_b0181083_12305995.jpg

御覧の通り、思いっきり分離状態・・・・・・・・・・
しかも、ヨーグルト含有量16%だと頭で解っているのに、ヨーグルトの方にバターを投入したことで、含有量30%は優に超えている状態><
酸味が嫌に気になるので、とりあえず蜂蜜なども入れてみるが、舌触りは変化なし・・・・・
パンに塗ってトーストすると、バターは溶けヨーグルトの風味と蜂蜜の甘みが残るものの
絶対に、こんな代物ではないのは確か!

これは、次回脳内工程を忠実に再現し、要リベンジです!!!!!!!

そして2品目・・・・・himawari_August8さんの所でお見かけした
キャラメルクリームに挑戦!
焦がしが甘かったせいで、出来上がりの色が薄くなってしまいました><
胡桃も入れようと思っていたのに、チョイスした容器が小さく
キャラメルクリームだけで一杯に・・・・・・


失敗作2品_b0181083_12314195.jpg

でも、味はかなり美味しかったんですよ^^
胡桃は食べる時に乗っけて一緒に頂くことにします^^

お菓子作りって、繊細な技術を要するものだと、改めて実感させられた2品でした。

by michi-m1231 | 2009-05-12 12:32
<< 旬を頂く 寒中見舞い かたがた・・・ >>


+wink camera+ Copyright(c)michi-m All Rights Reserved.

by michi-m1231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お便り*
michi_m1231★
ホットメール.co.jp
(★を@に変えてね)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます